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下痢の解消は原因に合った方法で。原因別下痢解消法

2016/10/01 下痢
この記事は約 5 分で読めます。
下痢_解消_0

風邪を引いたとき、食あたりになったとき、ウイルス感染によって調子が悪いとき、ストレス、、、下痢は様々なきっかけで起こる症状です。

原因は様々ですが、早く治したいというのはみんな共通だと思います。今回は下痢の原因にあったそれぞれの解消法についてまとめました。

下痢の原因

下痢は原因によって解消法が全く異なります。
(下痢の原因についてはこちらから→下痢の原因について

たとえば、ウイルスや病原菌が原因となる下痢に対して、ストレス性の下痢解消法(心療内科などでのカウンセリング)を試しても無意味なように、 原因にあった解消法を試す必要があります。

下痢の原因には

  • 食べ物
  • ウイルス・病原菌・アレルギー
  • 病気
  • ストレス
  • 妊娠

などがありました。

下痢の原因別解消法

下痢_解消_1

下痢を解消するためには大きく分けて2パターンあります。

  • 原因を全て出しきる
  • 下痢症状を抑える治療をする

食べ物・ウイルス・病原菌・アレルギー・病気が原因の場合は前者、ストレスや薬、妊娠などの場合は後者です。ただ、ウイルスや病原菌、アレルギー・病気が原因の場合の下痢は放置しておくと命に関わる危険があるため、病院に行くようにしましょう。嘔吐や発熱などと併発する症状の場合は特に要注意です。

食べ物・ウイルスなどが原因で起きた下痢の解消

食べ物やウイルスが原因で起きている下痢は体が自分にとって危険だと判断したものを一生懸命外に出そうとした結果です。そのため、その頑張りを無理に止めてしまうとかえって自分に害を及ぼすことになるため、原因となった食べ物やウイルスなどが全て体外から出るまで、症状と戦うのが賢明な判断と言えます。

この時、食べたもの・飲んだものの水分がほとんど体外に出て行ってしまうため、気をつける必要があるのは脱水症状が起こることです。脱水症状を起こさないために吸収がよく胃腸に負担をかけない飲み物を選ぶ必要があります。

下痢の解消におすすめの飲み物(脱水症状対策)

下痢_解消_飲み物

  • 白湯(温度はぬるめで)
  • カフェインを含まないお茶(麦茶・ほうじ茶・ハーブティーなどもOK)
  • スポーツドリンク(常温のもの)

なるべく常温かぬるめの飲み物を摂ることで吸収がよくなり、胃に負担をかけずに済みます。スポーツドリンクはペットボトル入りのものよりも自分で濃さを調節できる粉末タイプがあるとホットも作れて便利です。

下痢の時はNGな飲み物

  • カフェインを含むお茶(緑茶・紅茶・烏龍茶など)
  • 栄養ドリンク・エナジードリンク(カフェインを含むもの)
  • 炭酸飲料
  • アルコール
  • コーヒー

下痢の時はとにかく胃腸への刺激がNGです。カフェインやアルコールなど刺激物はおすすめできません。

ストレスが原因で起きた下痢の解消

ストレスが原因で起こる下痢は「過敏性腸症候群」と言われることが多いです。このタイプの下痢は自律神経の乱れが原因であることが多く、不安や緊張を感じた時に起こります。そのため出せば治るというものではなく、もっと根本的なところから解決していく必要があるため、長期的な治療が必要です。

ストレス対策として、

  • 生活リズムを整える
  • ストレス発散をする
  • 心療内科などでカウンセリングを受ける

など生活スタイルそのものを見直しが必要です。

また下痢の症状に対して思い悩んでしまうこともストレスの原因となり、悪循環になりかねないため、そのうち治るくらいの大らかな気持ちで治療に取り組むことが大切です。

抗生物質などの薬が原因で起きた下痢の解消

抗生物質などが腸の善玉菌を殺してしまい、腸内環境が乱れてしまったことが原因で下痢が起こるため、原因と考えられる薬の服用を中断することがまず一つです。そのあとは病院で薬が原因で下痢が起こっているということを伝え、薬を変えてもらう、整腸剤を一緒に処方してもらうなどの方法で下痢を解消します。

妊娠が原因で起こる下痢の解消

下痢_解消_合谷

ホルモンバランスの変化や身体的な変化によって起こる下痢であり、下痢が続くことで子宮収縮の危険があるなど放置するのはおすすめできません。妊娠中は市販薬を安易に摂取するのはよくないため、病院で整腸剤などの薬を処方してもらいましょう。

薬以外の方法で下痢を解消するには、ツボ押しや体を温めることが重要になってきます。ツボは「合谷」が下痢の症状を鎮めるのに効果的です。

下痢の時の食べ物

食べ物やウイルスが原因で起こる下痢の場合、最低半日程度は胃腸に負担をかけないよう食事を控えます。原因となる物質が体外に排出されれば徐々に症状が落ち着いてきますが、治ったと思って急にたくさん食べたり、消化の負担が大きいものなどを食べたりするとまた下痢になってしまう可能性があります。そのため、おかゆや雑炊など水分が多く軟らかく消化がよい食べ物を選んで食べます。ポトフなどの野菜スープも水分と野菜が一緒に摂れるためおすすめです。

ストレスなどが原因で起こるげりの場合も胃腸に負担をかけない食べ物を摂るのがよいのは同じです。煮込みうどんなどの軟らかい炭水化物、豆腐や白身魚などのタンパク質、整腸作用のあるバナナ、りんご、ヨーグルトなどがおすすめです。

下痢の時は控えるべき食べ物

下痢の症状が起きている時は自然と胃腸に負担をかけない食べものが食べたくなるように思いますが、下痢の時にはおすすめできない食べ物も載せておきます。

  • 揚げ物
  • 辛いもの
  • お菓子
  • 生野菜
  • 牛乳

まとめ

  • 下痢の解消方法は「原因を全て体外に出し切る」「下痢の症状を抑えるために治療する」の2パターン
  • 下痢の解消に役立つ飲み物は「常温・ぬるめ」「カフェインを含まない」「吸収がよいもの」を選ぶのがポイント
  • 下痢の解消に役立つ食べ物は「消化がよいもの」「栄養があるもの」「整腸作用があるもの」

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