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肌荒れを食べ物で改善するには?~効果的な栄養素・食べ物~

2016/08/23 肌荒れ
この記事は約 6 分で読めます。
肌荒れ_食べ物_改善_アイキャッチ

肌荒れ食べ物改善することは出来るのでしょうか?

冷凍食品の唐揚げが無性に食べたくなって、1度食べたらブームが来てしまいました。

そうして、ほぼ毎日唐揚げばかり食べていたのですが、そのうちなんとなく肌がべたべたすることが増え、PMSの時期にはおでこにニキビが多発。

しかもすぐに治るタイプの小さいものではなく、芯がある固いタイプで、なかなか治ってくれません。

原因がわかっているだけに、何としてもこのニキビを改善したいです。

肌荒れを改善するためにはどんな食べ物を食べたらいいのか調べました。

肌荒れと食べ物の密接な関係

漢方や薬膳には医食同源と言う言葉がありますが、これは食べ物は薬であり、食べることは病気の治療につながるという考え方です。

食べること、食べ物が薬になるというのであれば、食べ物によっては毒にもなるということです。
(私が身をもって体験した通りです。)

肌にいいものを意識して摂っていれば、自然と肌が綺麗になるということでもあるので、頑張って栄養バランスよく食べるように気をつけなければいけません。

肌荒れの原因

肌荒れ_食べ物_改善_2

 

今回の肌荒れの原因はずばり、

唐揚げ、フライなどの揚げ物

です。

しかも自分で作ったものではなく、市販の冷凍食品の揚げ物だったので、どんな油を使ったのかもわかっていません。

せめて自分で作ったものであれば、多少マシだったのかなと思ってしまいます。
(オリーブオイルを使って、余計な添加物を使わずに済む、過度に味付せずに済むなどのメリットがありますね。)

その他、

ケーキ、お菓子などの脂肪分・糖分

多少ならいいですが、たくさん食べるとやはりすぐに肌が荒れます。

毛穴の開きやテカリは翌日にでも肌のコンディションに表れるので、食べ過ぎには注意です。

食べものによる肌荒れが表れる場所

油分や脂質ばかりとっているとニキビが出来やすい場所、皮脂腺の多い場所に影響を受けるようです。

  • おでこ
  • 背中
  • 胸元
  • 口元

特に口元は胃が荒れた時にニキビが出来たり、口角が切れたりします。

肌荒れの改善に役立つ食べ物

肌荒れ_食べ物_改善_1

肌荒れの改善に効く栄養素

肌荒れに効く、美肌を目指すのに欠かせない栄養素はやはりビタミンです。

ビタミンB群(B1、B2、B3(ナイアシン)、B5(パントテンサン)、B6、B12)
皮膚や粘膜の成長促進、炎症防止など様々な効果があり、エネルギーを作り出す栄養素なので、不足すると体に不調をいろいろな不調をきたします。

ビタミンB群が含まれる食べ物は豚肉や卵、納豆、魚介類、レバーなどが代表的です。

ビタミンC

肌荒れ_食べ物_改善_3
老化予防、シミ、シワの防止、傷、やけどの改善などの効果がある栄養素で、ストレス対策にも必要な栄養素であることがわかっています。

ビタミンCは体内に蓄積することが出来ず、過剰に摂取するとすぐに排出されてしまうので、複数回に分けて摂取するのが効率的です。ビタミンP、ポリフェノール、マグネシウム、カウシウムと一緒に摂取すると相乗効果が期待でき、食後に摂取すると吸収がよくなります。

またビタミンCは水に溶ける性質があるため、野菜を茹でることでビタミンCが溶け出してしまいます。そのため、スープなどまるごと食べられるメニューがおすすめです。

ビタミンCを含む食べ物はパプリカやパセリ、ゴーヤ、ピーマン、キャベツなどの野菜、レモンや柿、キウイ、イチゴなどのフルーツが有名です。

ビタミンA
新陳代謝を促進し、肌機能を向上させます。

油、ビタミンEと一緒に摂取することで吸収率が上がり、タンパク質を一緒に摂ることでビタミンAを体全体に運ぶことができます。

ニンジン、カボチャ、ほうれん草、卵などに含まれています。

ビタミンE
抗酸化作用があり、肌のターンオーバーを促進してくれます。アンチエイジングに期待大の栄養素です。

血行をよくするため、冷え性や肩こりの緩和にも効果があります。

アーモンドやオリーブオイルなどに含まれています。

食物繊維

食物繊維は腸内を掃除してくれるので、体内から綺麗にする効果があります。

りんごやバナナ、きのこ類や海藻類に豊富に含まれています。

乳酸菌

食物繊維同様、便通の改善に効果があり、腸内を綺麗にしてくれます。

ヨーグルトや乳製品に含まれています。

肌荒れ改善のために摂取したい食べ物

漢方や薬膳の観点から美肌効果が期待出来るものを調べてみました。

毒出し(デトックス)効果のある食べ物

体内に溜まった毒素を排出しやすくする食べ物です。毒素を体外に排出することで、肌荒れを改善に導きます。

  • 干し椎茸
  • きくらげ
  • ごぼう
  • たけのこ
  • じゃがいも
  • 緑豆
  • もやし

など。

肝臓の機能を高める食べ物

ターンオーバーに関わる肝臓の機能を高め、皮膚の生まれ変わりを促進します。

  • うこん
  • あさり
  • 牡蠣
  • セロリ
  • はまぐり
  • 帆立貝
  • 海老
  • いか
  • いわし

など。

美肌効果が期待出来るお茶

ビタミンCが豊富なもの、食物繊維が豊富なものなどいろいろなお茶があります。

  • ローズヒップティー(ビタミンCが豊富、ハイビスカスとのブレンド茶も多い)
  • ルイボスティー(アンチエイジング効果がある)
  • ハトムギ茶(シミ、そばかす、ニキビなどに効果がある)
  • ゴボウ茶(食物繊維が豊富で便秘に効果がある)
  • 玄米茶(ストレス緩和、アンチエイジング効果がある)

美肌効果が期待出来るおやつ

おやつも種類を選べば美肌効果が期待できます。

  • ドライフルーツ(ビタミン各種が摂取出来、食物繊維も豊富)
  • マシュマロ(コラーゲンが摂取出来る)
  • ナッツ(ビタミンEのアンチエイジング効果が期待出来る)
  • 豆乳、大豆(イソフラボンでホルモンバランスを整える効果が期待出来る)

肌のターンオーバー

食べ物を食べてすぐに肌が生まれ変わるわけではありません。

肌荒れがひどくなればなるほど、完全に綺麗になるには時間がかかります。

年齢によって変化しますが、肌のターンオーバーの周期は30日~50日です。

ターンオーバーが正常でなく、早すぎても肌に異常をきたすので、適切な周期でターンオーバー出来るよう整えてあげるのが大切です。

食べ物が肌に影響を与えるまでの期間は?

これは個人差が大きいようですが、ターンオーバーの話にもあるように、肌の修復には時間がかかると考えた方がよいでしょう。

食べ物を食べて即効で肌が綺麗になったらいいのに!と思う方は少なくないと思いますが、何か食べて肌が荒れたということは、肌だけでなく胃腸にも少なからず影響しているはずです。

手や足についた傷がいきなり綺麗に治ることはまずないので、肌荒れもそれと同じです。忘れたころに治っている、即効性はあまり期待できない気がします。

治るのは遅い割に、食べ物による悪影響はすぐに肌に表れます。(荒らすのは簡単、キレイにするのは大変ということなんでしょうか。)

私が唐揚げばかりを食べていた時期から肌が荒れたと改めて実感するまで約2週間程度ありました。

しかし、思い返してみれば、おでこあたりが妙に脂っぽく感じたり、てかりやすく感じるなど予兆はあったように思います。

美は1日にしてならずと誰かが言っていましたが、本当ですね。。。

普段から肌や体のことを意識した食べ物選びが大切です。肝に銘じたいと思います。

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